1月

平成30年の1月も早いもので31日です。各業界・各団体の新年会も先週の金曜日が最後でお蔭様で無事に終わりました。

今年は大政奉還・明治維新150周年。また平成の元号で1年間を過ごすいよいよ最後の年になりました。

明治維新と言えば、小説家の海音寺潮五郎氏が明治維新そのものだと明言をした西郷隆盛がNHK大河ドラマの主人公です。

DSC_0902.JPG DSC_0897.JPG

何十年ぶりに上野の西郷隆盛像を見てきました。夕焼けも綺麗でしたが、イルミネーション・遠くにスカイツリーと昔とは風景が違います。

また葛飾北斎もブームです。上野で「北斎とジャポニスム」観てきました。改めて北斎が西洋にいかに影響を与えていたのかよく解りました。

遅ればせながら本年もよろしくお願い致します。

 

 

 

プールシーズンの終わりに

今年のプールシーズン終わりには、映画「天心」「サクラ花-桜花最期の特攻‐」の松村克弥監督に当社のショートムービーを制作して頂きました。

残暑残る中、監督並びに撮影スタックの皆様には御協力ありがとうございました。

 

DSC00309.JPG

 

最後に来年も輝く水を御提供出来ること祈願したいと思います。

年末

12月も半ばを過ぎ今年残すところあと二週間。

忘年会等年末行事は今週も予定がいくつかありますが、山になろうかと思います。

昨年に引き続き新宿での忘年会。 新宿とは思えない情緒・風情ある料亭は心の和みと疲れを癒してもらったような気がします。

1席1席に小さな鶴の折り紙が添えられていました。小さな気遣い・おもてなしこそ記憶に残るものです。

DSC_0871.JPG  DSC_0873.JPG  

 また寒い中、カキ中心のバーベキュー会もありましたが、何といってもメインはメンバーの作るそばでした。その場で打つそばは心までも暖かく感じました。

DSC_0881.JPG

 

 

福岡出張

ソフトバンクホークスの日本一と大相撲・九州場所と話題性のある福岡へ、今週社員二人と出張をして来ました。過ごしやすい気候でむしろ汗ばむくらいでした。

大都市で交通の便もよく海も山も近く食も美味しい博多は、確かに魅力度が高いのが頷けます。

有名な「博多祇園山笠」で知られる櫛田神社が商売繁盛にも良いと、取引先の社長に案内して頂きました。

今年もあと1ケ月。良い締めくくりを祈願して参りました。

DSC_0867.JPG DSC_0865.JPG

支部合同会議

10月最後の週末、一般社団法人 日本浄水機械工業会の支部合同会議が広島でありました。

広島カープが日本シリーズに出場していれば、町の活気も違っていたことでしょう。

呉の大和ミュージアムでは当時の機械設計・製造の技術力・精密さ・美しさに非常に驚かされました。 

DSC_0844.JPGのサムネイル画像 DSC_0845.JPG                    今回は山口県萩市まで足を延ばしました。宿は白狐伝説のある山陽路一の湯田温泉。DSC_0850.JPG                                   丁度、今年は高杉晋作没後150周年の年に当たるそうです。いよいよ来年(平成30年)迎える明治維新150周年のことを、松陰神社のガイドさんが非常に残念な面持ちで話しておられました。「あと一年生きておれば晋作先生も明治維新を目れたのに!」

台風に見舞われ傘の手放せない中、帰りの飛行機の大きな揺れも記憶に残る行程となりました。

 

 

年別アーカイブ