親睦旅行会

今月、川口機械工業組合の部会親睦旅行会へ参加して来ました。

行き先は宿泊先が諏訪湖で、翌日は松本市が中心です。

岡谷市の鳥居平やまびこ公園内のプリンス&スカイラインミュージアムを見学しましたが、車好きな方にはきっとたまらない光景だったと思います。

DSC_6279.JPGのサムネイル画像

当日の宿は双泉の宿で、館内に二つの源泉を有する上諏訪温泉唯一のホテルで温泉を堪能しました。翌朝の諏訪湖は雲がたなびく形容がぴたりの空で、その後天気にも恵まれました。

その日は天守が国宝に指定された5城のひとつ松本城見学です。烏城とも呼ばれるだけあって黒が引き立ち恰好いい城でした。

DSC_6288.JPGのサムネイル画像松本市内で味噌蔵見学もしましたが、説明を受け信州味噌の特徴がよく解りました。 

機会がありましたら、訪ねて直接味わってみてはいかがでしょうか。DSC_6293.JPGのサムネイル画像

支部合同会議

今月、一般社団法人 日本浄水機械工業会の令和初の支部合同会議が大阪で開催されました。

議題・課題の確認・各支部の報告等々無事に終了致しました。

その日の宿は会議場所・工場見学先より程近い河内長野市です。落ち着いた雰囲気で温泉も癒されました。

DSC_6249.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像

フロントに懐かしいお手製のスマートボールが置いてありました。

そう言えばつい最近浅草でもスマートボール場に寄りました。↓ 意外と真剣になります。DSC_6238.JPGのサムネイル画像 翌日は高野山です。奥の院を歩きながら次々に現れる、歴史上の偉大な人物達のお墓は荘厳です。

さすが国の史跡・世界遺産です。いまさら私が述べるまでもありません。

DSC_6253.JPGDSC_6257.JPGのサムネイル画像

断髪式

両国国技館「稀勢の里引退荒磯襲名披露大相撲」へ行って来ました。
かなりの関係者が土俵に上がり、ハサミを入れました。中にはサプライズの方もいましたが、最後は田子ノ浦親方による止め鋏です。
向正面から見ていましたので、荒磯親方の表情は読み取れませんでしたが、推して知るべしです。
大銀杏を切ってまさしく荒磯親方の新たな人生の再出発です。 
                                      
DSC_6208.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像  DSC_6216.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像DSC_6214.JPGのサムネイル画像
 

LUPIIN JAZZ LIVE

2019年4月11日 アニメ ルパン三世の生みの親、モンキーパンチ氏がお亡くなりになりましたが、そのわずか数ケ月後、テーマ曲を手がける大野雄二&ルパンシックスのLUPIN JAZZ LIVEを観てきました。

各パートでの一流奏者のユニットは豪華・豪快でした。DSC_6014.JPGのサムネイル画像

残暑はまだまだ続くようですが、今回購入したCDを秋の夜長にゆっくりと聴きたいと思います。

プールシーズンの方は終了に近づいております。残りの期間も安全・衛生・快適に努めてまいります。

 

ある町の高い煙突

昨年は確か猛暑続く梅雨の時期でしたが、今年は打って変わって本格的な梅雨空と梅雨寒です。

東京の公立校では逆に高温でプール禁止が出たと記憶しています。

話は変わりますが、知人の松村克弥監督作品「ある町の高い煙突」(新田次郎の小説の映画化・100年前の実話)が全国ロードショー中です。

この連休が地域によっては最後のチャンスかもしれません。

感動しました。!

DSC_6100.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像







続きを読む

年別アーカイブ