11月

今年の春先、DEENの25周年武道館ライブに行きましたが、彼らの代表的なクリスマバラードスソングを聴いた時はまだ季節感もありませんでしたが、もう12月、クリスマスシーズンはもうすぐです。まだ時折昼間は暖かい日もありますので、実感は薄いですが・・・

武道館ライブ最後のみ写真OKでした。

DSC_0962.JPGのサムネイル画像                                                            丁度ギターの巨匠と言われた田川伸治さんのラストコンサートでもあり、アンコール曲はもちろんデビュー曲「このまま君だけを奪い去りたい」。もうあれから25年経ったのかと聴き入ったのをふと思い出しました。

浄水工支部合同会議

平成30年度(社)日本浄水機械工業会の支部合同会議が、今年は愛知県犬山市で開催されました。

会議翌日は天守が国宝指定された犬山城へ向かいました。急な階段を上る訳ですが、ご褒美はその天守から見下ろす木曽川の絶景です。

DSC_5575.JPGのサムネイル画像DSC_5578.JPGのサムネイル画像

また同市にある博物館明治村を見学致しました。その敷地面積は日本のテーマパークでは第3位を誇るようで、とても限られた時間内ではゆっくり見ることも出来ず、次回機会があれば1日使い見学したいと思います。ただただ明治時代の移築された建造物の迫力・豪華・優雅さには唖然とします。

最後は日本3名城の一つ名古屋城です。DSC_5593.JPG

さすが御三家筆頭の城だけあり、内部も眩しいほどの豪華絢爛さです。

現在、木造復元工事が進んでおり、工事が竣工するのは2022年12月予定だそうです。楽しみです。

9月

夏の猛暑からすれば、かすかに秋を感じる9月でしたが、通しては暑さを感じる日々でした。

輪をかけて台風の影響から気温差もあり季節感の少ない月だったような気がします。

紅葉で有名な軽井沢の雲場池・周辺です。僅かに紅葉の兆しは見えましたが、まだまだ夏の装いでした。

DSC_5511.JPGのサムネイル画像 DSC_5503.JPGのサムネイル画像

 

納涼

8月も半ばを過ぎても今年は異常な暑さが続いております。残暑もしばらくはきついようです。

体調管理には気を使い乗り切って行きたいものです。

先週末、川口機械工業共同組合の部会納涼会がありました。浅草発着の屋形船です。台風の影響もあり波が高く強く、また気温・湿度とも高い状態でしたが、夜景・船内雰囲気は十分に納涼気分を味あわせて頂きました。                                                   今年の暑さはいつになく、「和」に見て感じて涼しさを感じたところです。                                

浅草 DSC_5421.JPGのサムネイル画像                                                       アートアクアリウム                    DSC_5358.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像 日光江戸村 DSC_5371.JPGのサムネイル画像

  

鬼怒川・界DSC_5383.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像                                                              

猛暑

まず、この度の西日本の大雨で被害を受けた皆様にはお見舞い申し上げます。一日も早い復旧をお祈り申し上げます。 

 

今年の夏は異常な暑さです。気温が高くなればプールと思いつくものですが、逆に熱中症の危険を避けるために東京では、プールの使用を禁止した学校もあるようです。とは言っても夏休みに入り増々レジャープールは例年になく盛況になることでしょう。

災害になるほどの危険な暑さということは、遊泳人数・水質・濾過装置も含めて、想定外な事も視野に入れ、安全・衛生・改定なプール環境の維持に私たちは努めて行かなければなりません。

 

話は変わりますが、先日、学生時代のサークル仲間達と猛暑・炎天下の中、東京駅からはとバスツアーに乗車して来ました。

かなり前から予定が組まれいたので、致し方ないのですが、2階建ての屋根なしオープンバスはさすがにバテました。

より暑さを体験出来て良い夏の思い出になったと思います。 

DSC_5227.JPGのサムネイル画像

年別アーカイブ