本年もよろしくお願い致します。
今年の箱根駅伝は日本体育大学の30年ぶりの優勝で幕を閉じました。今年も多々ドラマがありました。
昨年は全国に数ある坂本竜馬会の一つの会長を務める知人からの誘いで、坂本龍馬・ジョン万次郎という幕末の偉人の子孫の方お二人の講演会に行く機会がありました。坂本登先生は龍馬のお兄さんの家系9代目。そして 中濱武彦先生は万次郎直系曾孫。その中濱先生著書『ジョン万次郎に学ぶ 日本人の強さ』の中で『文化の伝承こそが、現代の若者に一番大切なことだと思う・・・・・・・・・・「箱根駅伝のランナー」のように、必死に駆けぬき、次世代にタスキを繋いでほしいと、心から願っております。』と箱根駅伝に例えています。先祖達から今を預かり、精一杯生きる。そして次に伝える。まさしく駅伝のようです。年始初頭に当たり心に響く以下も著書より抜粋させていただきます。
『ネバー・ギブ・アップは万次郎の固い信念でもあったのです。強い精神力で.........略...率先して行動することで、「強運」に結びつけています。そして、いかなる逆境下でも闘志で向き合い、懸命にチャレンジしていくことによって、自然と道が拓けてもきているのです。』
この巳年を精一杯チャレンジしていきましょう!